保存刀剣 NBTHK Hozon Paper |
No.A00168 |
黒石目地塗印籠刻鞘呑口拵 金着一重ハバキ |
売 約 済 |
刃長 : 32.2cm (1尺0寸6分強) 反り : 0.6cm (1分強) 元幅 : 2.5cm 元重 : 0.6cm |
登録証 : 徳島県教育委員会 昭和26年08月21日 |
国 : 駿河国 (静岡県-中部) 時代 : 室町時代後期 天文頃 1532-1554年頃 |
鑑定書 : (公)日本美術刀剣保存協会 保存刀剣鑑定書 平成22年01月29日 |
銘 : (無銘) 島田義助 |
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形状 : 鍛 : 刃文 :
帽子 : 茎 : 表:切刃造・裏:平造、庵棟、身幅・重ね尋常に、寸延びて、反り浅くつく。 小板目肌つみ、地沸微塵につき、地景よく入る。 刃・棟側の両側より、小のたれ調に小互の目・小丁子風の刃・尖り刃など交じり、部分的に両側の焼き刃に迫り、飛焼をさかんに交え、乱れ、皆焼状を形成し、小足よく入り、匂口締まり、匂い勝ちにわずかに小沸つき、細かな砂流しかかり、小さな飛焼交じり、棟を一面に焼く。 直ぐ調に浅くのたれ、小さく小丸に返り、棟方の焼き刃に繋ぎ、先掃きかける。 生ぶ、先浅い栗尻、鑢目大筋違、目釘孔三中一埋。 |
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説明 : 室町時代、駿河国(静岡県-中部)には島田派があり、多くの刀工が存在したが就中、義助・助宗・広助の三工が室町中期から新刀期にかけて活躍し、技倆も上手である。古刀期のみならず江戸時代さらに幕末まで連錦として続いている。義助は島田派のなかでも主流となる刀工で、室町期だけでも四工いるといわれているものの、その代別は難しく、年紀のあるものでは永正二年紀のものが最も古い。作風は、末相州鍛冶の影響を色濃く受け、皆焼、乱れ刃、直刃などがあり、彫物も上手である。また、義助は槍の名手としても著名である。 この短刀は、無銘ながら「島田義助」と個銘に極められたもので、やや寸の延びた短刀姿に表は切刃、裏は平造にて、地鉄は、板目がつみ、地沸が厚くつく。刃文は、刃・棟方の両側から小のたれ調に小互の目・小丁子・尖り刃などを交え、焼きの高い部分は反対側の焼き刃に迫り、さらに飛焼をさかんに交えて皆焼状を形成している。天文頃の作と思われる義助の短刀に、本作と同じ一尺一寸程でやや寸が延び、表側を切刃造にし、切刃の部分が狭い作例が数振り現存している。義助の皆焼や乱れ刃には、先のやや尖った刃で、まるで「蝋燭の芯が揺れている」ような刃文が焼き刃に交じるのが最大の見処であり、本作にも数ヶ所に同様の刃文が看取され、出来の良さと相俟って「島田義助」の個銘に極められた所以であろう。 黒石目地塗印籠刻鞘呑口拵が附随し、栗形・裏瓦・小尻・頭は銀石目地金具にて、縁と鯉口の金具は銀石目地と赤銅魚子地の芋継ぎになっている。それに桐紋を据紋し、金覆輪を施している。 |
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拵 : 金具: 鐔 : 柄 : 縁頭 : 目貫 : 小柄 : 黒石目地塗印籠刻鞘呑口拵 総長 : 47.2cm 銀石目地 高さ:4.85cm 幅:3.2cm 白鮫着、出し目貫長さ:11.6cm 高さ:4.0cm 幅:2.4cm 軍配に采配図、赤銅地容彫 富嶽に武者図、赤銅地、高彫、色絵 縦:9.7cm 横:1.4cm |
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備考 : 末古刀 上作。
表裏の上部、裏の中程に小錆がみられます。裏の中程にヒケがみられます。 差し込み研ぎの為、継ぎ研ぎは難しいです。
白鞘はありません。 |